75歳で叶えた、大学で勉強するという夢

南 春二さん

埼玉県在住
南 春二
さん[75歳]

PROFILE
ハイヤー運転手を退職後、庭づくりや旅行など趣味にいそしむ。現在、市が主催する「加須市シニアいきいき大学」に参加し、平成国際大学で社会科学部・現代社会コースを受講中。

市の取り組みに参加して大学へ。「勉強することが楽しい」

 住んでいる市で主催されている「加須市シニアいきいき大学」という取り組みに応募しまして、今、平成国際大学で毎月一度、授業を受けています。若いころから大学で勉強したいという思いがありましてね。高校卒業後に、鹿児島から上京したのですが、なかなかチャンスがなかったんですよ。上京して3つの職業を経験して……63歳でハイヤー運転手の職を退職した後、何年も経ってからこのような機会に恵まれたことは大変幸運だと思います。

 授業の内容は、政治、経済などさまざまです。毎回テーマが変わります。普段、新聞で読んで興味を抱いていたことへの理解が深まりますし、大変勉強になりますね。自分ひとりで考えるだけでは得られない知識が学べるので、とても楽しく、もっといろいろ聞きたくなります。毎月1回しか授業がないので、それがちょっぴり残念です。授業の最後にいつも質問の時間があるのですが、他の人も熱心で、なかなか競争率が高いんですよね。

検査入院して実感した万一のときの備え

 この年まで大きな病気をしたことはないのですが、数年前に大腸にポリープがあると言われて、検査入院しました。10日間もかかったので心配でしたが、何でもなかったようでほっとしています。家族も心配してくれました。やはり不安だったものですから、家族の支えが一番ありがたかったですね。その後も定期健診のために、半年に1度通院しています。
 全労済も、とても親身に体のことを心配してくださいまして。妻も入っていてよかったと言っていましたね。保障を備えていても、普段は無駄かなと思っていましたが、いざというときはやはりありがたいものです。万一というときは本当にいつくるか分かりませんから。共済金をいただけて、大変助かりました。
 それからついこの前、2013年の4月に、歯医者さんの帰りに車で縁石に乗り上げしまい、捻挫をしてしまいました。約半年間の通院となりましたが、そのときも全労済にはお世話になりました。本当にけがや病気はいつ見舞われるか分からないと実感します。

いつまでも元気でいる秘訣は楽しみを持つこと

 この年まで元気でいる秘訣ですか? 健康法というのは特にないのですが……強いて言うなら、妻と続けているウォーキングですね。私はときどきさぼってしまうんですが、妻は毎晩欠かしません。私よりもさらに健康ですよ(笑)。
 それから朝晩庭でゴルフの素振り。あとは食事に気を付けたり、あんまり無理をしないように心がけたり。ごく当たり前のことですね。
 他には、やっぱり楽しみを持つことじゃないでしょうか。孫たちと旅行に出かけたり庭先でミカンや柿を作ったり、自分で運転しながら旅行に行ったり。それから5年に一度、故郷の鹿児島で開かれる同窓会、これが毎回本当に楽しみなんです。夫婦仲もまあまあですよ(笑)。先日、結婚生活50年目で、金婚式を迎えました。子どもは3人いて、孫が6人。一番上の孫は大学生なんですよ。同じ大学生なので、共通の話題で話が合うのもうれしいですね。
 やはり好きなことが好きなようにできるときに、健康でいることを実感しますね。今後の目標は、まずは健康であること。健康であれば何でもできますから。それから、大学の授業が2014年の2月で終了になるのですが、その後、別のコースに申し込むこともできるようなので、ぜひ続けてやりたいなとは思っています。もし希望が叶ったときは、今度はぜひ法律関係を勉強したいですね。私生活の中でも法律が分かっていたら便利だな、と思うことが多いですしね。法律に詳しくなって、友人の相談にのってあげられたらいいな、と思っています。

編集後記

 ジーンズにジャケットのファッションで、校内をきびきび歩かれていた南さん。いつまでも夢をあきらめないことの大切さをあらためて思い知らされました。健康でいれば何でもできる、何にだってチャレンジできる……本当にその通りだと実感します!