こくみん共済 coop からのお知らせ
2023年12月21日
年末年始の休業に関するお知らせ
こくみん共済 coop は、年末年始の2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)の間、一部を除き休業いたします。
本ホームページでの各種受付および各種窓口業務に関しては、以下のとおりとなりますのでご了承ください。
なお、住宅災害にあわれたときのご連絡窓口「住宅損害受付センター」と、自動車事故にあわれたときのご連絡窓口 「マイカー共済事故受付センター」などの一部の電話・ホームページでの受付は、年末年始も平常通り24時間受付いたします。
◆お電話によるお問い合わせ・ご相談窓口業務◆
■住宅が被害にあわれたときのご連絡窓口
住宅損害受付センター 0120-131-459
*年末年始も休まず24時間受付いたします。
■自動車事故にあわれたときのご連絡窓口
マイカー共済事故受付センター 0120-0889-24
*年末年始も休まず24時間受付いたします。
■ロードサービスをご利用いただくときのご連絡窓口
マイカー共済ロードサービス受付センター 0120-889-376
*年末年始も休まず通常どおり受付いたします。
■ご加入や現在のご契約にかかわるお問い合わせ窓口
お客様サービスセンター 0120-00-6031
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。
■病気やけがにあわれたときのご連絡窓口
共済金センター 0120-580-699
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。
■苦情に関する受付窓口
お客様相談室 0120-603-180
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。
■WEBからのお手続きに関するお問い合わせ窓口
WEBサポートデスク 0120-593-099
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。
■マイページに関するお問い合わせ窓口
マイページサービス手続きサポートデスク 0120-6031-85
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。
◆ホームページ(一部マイページ含む)による各種受付と発送業務◆
年末年始、一部の受付は利用停止期間等がございます。主な受付ページは以下よりご覧ください。
-
■各種共済の資料のご請求
資料請求ページ
*2023年12月28日(木)~2024年1月3日(水)受付分は、2024年1月4日(木)以降に資料を発送します。 -
■オンライン相談の受付
オンライン相談の営業について
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。
*2023年12月29日(金)13:30以降の予約受付は、2024年1月4日(木)10:00以降のオンライン相談予約となります。 -
■住宅が被害にあわれたときの受付
マイページ専用住宅災害受付フォーム
(ログイン後、フォームにてお手続きください。)
*年末年始も通常通り受付いたします。 -
■自動車事故にあわれたときの受付
マイカー共済・自動車事故受付フォーム
*年末年始も通常通り受付いたします。 -
■ロードサービスをご利用いただくときの受付
マイカー共済ロードサービスWEB受付
*年末年始も通常通り受付いたします。 -
■ご契約の変更やご契約に関するお問い合わせ受付
≪マイページに登録している方≫は下部マイページに関するお知らせをご覧ください。
住所・電話番号変更フォーム
*年末年始も通常通り受付いたします。振替口座変更届請求受付フォーム
2023年12月28日(木)~2024年1月3日(水)受付分は、2024年1月4日(木)以降に資料を発送します。各種お問い合わせ
2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)受付分は、2024年1月4日(木)以降に資料を発送します。 -
■病気やけがにあわれたときの受付
「病気・けが」の共済金請求専用ページ
2023年12月28日(木)~2024年1月3日(水)にご請求いただいた書類については、2024年1月4日(木)以降に発送します。 -
■苦情に関する受付
苦情受付専用ページ
2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)受付分は、2024年1月4日(木)以降に回答いたします。
◆マイページに関するお知らせ◆
24時間各種手続きの受付ができるマイページのご利用は、こくみん共済 coop の公式アプリが便利です。
公式アプリの詳細はこちらから
マイページログイン
(マイページにログイン後、各フォームにてお手続きください。)
*年末年始も通常通り受付いたします。
*書類の発送が必要なご変更手続きや、各種お問い合わせの回答については、2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)受付分は、2024年1月4日(木)以降の対応となります。
一部業務の取り扱いを以下のとおり変更させていただきます。ご不便をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
■こくみん共済 coop からの各種書類発送
*「口座振替依頼書」「解約届」および「共済掛金証明書再発行」等の書類発送について、2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)受付分は、2024年1月4日(木)以降順次発送します。
■加入申し込みおよびご契約内容の変更データの反映
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)の受付分の反映には、通常より時間を要します。
■マイカー共済のお手続き(加入・変更・満期継続)について
*2024年1月1日(月)12:00~1月2日(火)12:00の間、停止いたします。
■控除証明書電子データの発行
<マイナ手続きポータル経由の場合>
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)に、マイナ手続きポータルへ連携された方の電子データ発行は2024年1月4日(木)以降となります。
<マイナンバーカードをお持ちでない場合>
*2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)に、マイページから受付をおこなった方の電子データ発行はは2024年1月5日(金)以降となります。
◆ご来店による問い合わせ・ご相談業務◆
2023年12月30日(土)~2024年1月3日(水)は休業いたします。年末年始の営業は各窓口により異なりますので、必ず全国の窓口ページにてご確認ください。