• ご加入の皆さま
  • マイページ
  • 共済金のご請求

こくみん共済 coop からのお知らせ

2025年10月6日

共済掛金証明書(保険料控除証明書)のお届けを開始しました

生命・地震保険料控除対象共済掛金証明書(年末調整・確定申告に必要となる書類)を順次郵送しています。
こくみん共済の共済掛金証明書は2025年10月中旬~下旬頃、こくみん共済以外の共済掛金証明書は10月下旬頃にお届けいたします。 加入している共済によって共済掛金証明書のお届け時期が異なりますのでご注意ください。重要な書類ですので、内容をご確認いただき、保険料控除申告時まで大切に保管してください。

なお、「マイナ手続きポータル」を利用した共済掛金証明書の電子交付もおこなっておりますのでご利用ください。

  • 2025年分(令和7年分)の共済掛金証明書(保険料控除証明書)の電子交付期間は、2025年10月14日(火)~2026年3月31日(火)までです。

また、書面での共済掛金証明書(保険料控除証明書)の再発行につきましては、マイページサービスよりご申請いただけます。申請受付期間は2025年10月7日(火)~2026年3月31日(火)までです。

※マイページサービスの再発行可能な電子データは、お勤め先等が電子データに対応している必要があります。書面の電子データ等ではございません。

※電子データは印刷して利用するデータではないため、ファイルを開いても文字化けした表示となりますが、ご利用には問題ございません。
印刷してご使用される場合は、国税庁が提供する「QRコード付証明書等作成システム」を利用いただき、PDFファイルに変換したうえで、印刷をお願いいたします。
(QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

  • 共済掛金証明書のご不明点について