こくみん共済 coop からのお知らせ
2023/6/16
個人長期生命共済および終身生命共済における
契約者割戻しの誤計算について
こくみん共済 coop (以下「当会」)では、事務処理のミスによって個人長期生命共済(11,799件)および終身生命共済(79,620件)において、契約者割戻金の誤計算が発生していたことが判明いたしました。
このような事態を生じさせ、ご契約者さまならびに関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。
当会として、この事態を真摯に受け止め、再発防止に取り組んでまいります。
なお、対象のご契約については全て特定しており、個別にご契約者さまに連絡を差し上げ、対応内容等をご案内させていただきます。
1.発生した事象の概要
個人長期生命共済および終身生命共済については、2019年8月の商品改定において掛金を見直したため同一保障で異なる掛金が適用される場合があり、掛金負担の公平を図るため、2019年度から契約者割戻しとして「調整割戻し」を実施しています。
2019年度から2021年度までの3年間で実施した調整割戻しにおいて、一部のご契約の調整割戻しの割当単価を該当契約とは異なる掛金を用いて計算したため、本来の割戻額が割り当てられていないことが判明しました。
2.対象契約件数
共済事業 | 対象契約 | 対象契約件数 |
---|---|---|
個人長期生命共済 | 引受緩和型更新プラン<いきいき応援>の一部契約 |
11,799件 |
終身生命共済 | 終身医療プランの一部契約 |
79,620件 |
3.ご契約者さまへの対応
今般の事象により、不足額が発生しているご契約者さまに対して今後速やかに不足額のお支払手続きを進めてまいります。
本来の割当額より多くお支払いした契約に関しては、お支払いから相当期間を経過していることや過払いとなった金額と返還に要する費用等を総合的に判断し、ご契約者さまからの返還は求めないこととします。
4.原因と再発防止策
調整割戻しを新しい仕組みとして導入した際の検証が不十分であったために発生した事象となります。
今般の事象についてはすでに検証を終え、今後誤りの生じないプロセスを構築し再発の防止に努めてまいります。
5.お問い合わせ先
対象のご契約者さまに対し、個別に連絡を差し上げ、対応内容やお問い合わせ窓口をご案内させていただきます。
本件に関するお問い合わせは、お客様サービスセンター0120-6031-90【受付時間:月曜~土曜の9:00~18:00 (日曜・祝日は休業)】 までお願いいたします。