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全労済からのお知らせ

2019年3月18日

メール送信に関するお詫びとご報告

このたび、全労済のインターネットサービス(マイページ)にご登録いただいている一部のご契約者様にお送りしたイベントのご案内メールの宛名に、別のご契約者様のお名前を誤って記載していたことが判明いたしました。
このようなことはあってはならないことであり、心よりお詫び申し上げます。
今回の事態を厳粛に受け止め、再発防止に努めてまいります。

本年3月8日に送信したメールについて、同日、ご契約者様からのご指摘により、メールの宛名に別のご契約者様のお名前を誤って記載していたことが判明いたしました(3,400件)。この中には、マイページからの送信メールの受取停止を希望されているご契約者様も含まれていました(58件)。
調査を行ったところ、送信メールの対象者一覧(以下、一覧)を手作業で作成した際、「メールアドレス」と「お名前・送信メール受取停止に関する情報」が一行ずつずれたまま、メールを送信していたことが原因と判明いたしました。

事態判明後、弊会よりご契約者様にお詫びのメールを送信いたしました。
なお、本件におきましては、弊会のご契約者様限定でお送りしたご案内であり、お名前以外の情報は記載しておりませんが、大切なお名前の誤送信はあってはならないことであり、重ねて深くお詫び申し上げます。

再発防止として、一覧作成を含む当該処理の作業工程を自動化するシステム改修を行うとともに、点検工程におけるチェック機能を強化いたします。


本件に関するお問い合わせ先

 全労済 お客様相談室 0120-603-180(平日9 時から17 時)

以上