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全労済からのお知らせ

2018/1/22

個人情報を含む書類の誤送付についてのお詫び

このたび、こくみん共済にご契約いただき、「2018 年2月末」に満期を迎えられる皆さまにご送付いたしました「契約更新のご案内」につきまして、一部、別のご契約者様の「提案書」を誤封入していたことが判明いたしました(誤封入件数300 件)。
ご契約者様をはじめ、関係する皆さまには多大なご迷惑・ご心配をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
今回の事態を厳粛に受け止め、個人情報について、さらに慎重に取り扱いを行い、再発防止に努めてまいります。

本年1 月4 日に発送した当該書類について、一部誤封入が判明し、急遽調査を行ったところ、弊会にて選定委託した外部専門業者(印刷、封入、発送の業務を委託)における作業の手違いが原因と判明しました。

具体的には、150 件ずつの資料束(ロット)を封入機械に装填する際、前後の2つのロットを入れ違えたことによるものです。本来、封入するものが合致しているか、コンピューターシステムによるチェックが行われますが、今回は、その設定にも誤りがあり、不検知となっておりました。

事態判明後、直ちに弊会職員より該当のご契約者300 名に個別にご連絡の上、訪問させていただき、お詫びと誤封入した「提案書」の回収をすすめ、概ね完了しております。
なお、本件におきましては、弊会組合員の皆さま限定でお送りする資料であり、また、一対ごとの誤封入であることから、拡散の可能性は高くないと考えておりますが、大切な個人情報の誤送付はあってはならないことであり、重ねて深くお詫び申し上げます。

再発防止としては、外部委託業者において作業工程の見直しとシステムを改修することを確認しました。
改めて、委託業者が実施する再発防止策が確実に履行されるよう、業務作業所への立ち入り検査など、監督を強化してまいります。

本件に関するお問い合わせ先

 全労済 お客様相談室 0120-603-180(平日9 時から17 時)

以上